たとえばトイレの壁紙を交換するだけといった簡易なリフォームなら、DIYを趣味にしている方なら自分で実施できるでしょう。しかし便器を交換したりするような大掛かりなリフォームは、DIYで行うことは難しいと思います。
トイレのリフォームを手掛けている業者に工事を依頼するのが普通ですが、リフォームを行ってくれる業者にもさまざまな種類があります。
業者の種類によって特徴は異なりますので、依頼して後悔しないリフォーム工事、「やってよかった!」と満足できるリフォーム工事にするためには、業者の特徴をしっかり把握しておくことが必要です。
リフォーム業者
「リフォーム業者」は、住宅設備のリフォームを専門に行う業者です。依頼主のさまざまな要望に対して幅広く住宅関連のリフォームを行っています。
リフォームの中でもトイレのリフォームは、他のものよりシンプルなデザインになることが多いですが、業者によって得意なスタイルやデザインがあり、業者が配布しているパンフレットや、ホームページに掲載されている施工事例などを見ると、大体わかると思います。
トイレのリフォームで期待以上の結果を出すには、時間をかけて、その業者の得意不得意をつかみ、思い描いているトイレを実現してくれる業者を探し出す必要があります。
工務店
「工務店」は大手でなければ地域密着型の経営スタイルが多く、地域からの厚い信頼があります。このため安心してトイレのリフォームを依頼できるでしょう。地元のお知り合いから紹介されて、トイレのリフォームを依頼するというのもよくあることですこともあるでしょう。
地域密着型ということは、その地域の住宅事情に明るいことも特徴です。
そのような工務店はどちらかといえば個人経営であることが多く、トイレのリフォームで設備を追加したり、リフォーム内容を急遽変更したりということがあっても、柔軟に対応してくれます。
ただし、全国展開しているような規模の大きな工務店と比べると、最新のトイレ設備を導入したいと思っても資材の流通環境が整っていないことがありますので、交換したい設備を用意できるかどうかを事前に確認すべきでしょう。
水道業者
「水道業者」は、水漏れや排水管の詰まりといった水回りのトラブルを解決する存在ですが、リフォーム工事を請け負っているところもあります。
特にトイレのリフォームは得意分野にしている水道業者も多いのですが、壁紙やトイレ内設備も含めたトータルデザインは専門外であり、前述のリフォーム業者や工務店のほうが専門家として技術もノウハウも上です。
便器を交換したりするだけならメリットもありますが、ホームページなどで施工事例を確認し、こちらがイメージしているトイレリフォームを実現できそうかということを確認してから依頼すると良いでしょう。
家電量販店
トイレのリフォームを依頼する先としては比較的マイナーかもしれませんが、昨今では、便器やトイレ内設備を販売している「家電量販店」も、トイレのリフォーム工事を受け付けるようになっています。
その家電量販店で購入した便器を取り付けてもらいたい場合には、そこで直接依頼するのがおすすめです。多くの場合、便器代から交換工事などの施工費用をセット価格で安く提供しているからです。
ただし、たいていは、直接リフォーム工事を行うのは家電量販店のスタッフではなく、その家電量販店やグループ企業が提携しているリフォーム業者や工務店に工事を再依頼しています。
この場合、リフォーム工事のクオリティを管理維持するため、対応してくれる施工範囲が比較的狭いので、大掛かりな工事を行わなければならない場合や、そもそものリフォームのプラン作成から依頼したいような場合には、あまりおすすめできません。
限定された内容の工事を安く行いたい場合にはメリットもありますが、クオリティを重視したい場合には、家電量販店でのリフォーム工事の発注は避けた方が無難でしょう。
ホームセンター
家電量販店と同じように、トイレリフォームの資材を販売する「ホームセンター」でも、トイレリフォームを請け負っているところが増えています。
ホームセンターでは交換用の便器だけでなく、交換用の壁紙や床材なども販売しているため、トイレリフォームに必要な資材にこだわりたい場合はホームセンターを利用してトイレリフォームを実現するというケースも珍しくありません。
ホームセンターの担当者が施工を担当する場合もありますが、家電量販店と同じく提携しているリフォーム業者や工務店に施工を依頼するケースも多いです。
依頼の仕方にもよりますが、場合によってはリフォーム業者や工務店に直接依頼する場合よりも料金が割高になってしまうケースも少なくありません。
また、どちらかといえばリフォーム業者や工務店ほどトイレリフォームの実績が多い業者は少ないため、ホームセンターにトイレリフォームを依頼する場合は実績や施工事例などの情報をきちんと収集したうえで契約することをおすすめします。
プロの一言アドバイス
同じ種類の業者であっても、業者ごとに価格設定や得手不得手は異なります。
たとえば「今回はリフォーム専門業者に依頼しよう」と決めている場合でも、複数の業者の情報を収集して、より理想的なトイレリフォームを実現してくれそうな業者を選定することが重要です。