株式会社多摩住設ロゴ
お電話でのお問い合わせ0120-915-278 メールでのお問い合わせ
MAIL FORM
多摩住設コラム

トイレの交換にかかる時間は
どれくらいか?

トイレの交換(リフォーム)は、家のトイレが古くなったり故障したりしたついでに行ったり、介護を踏まえてなどで行われたりすることが多いです。トイレの交換作業を行っている間はトイレを使用できなってしまいますので、トイレの交換にどれぐらいの時間がかかるのかということをあらかじめ知っておきたいと思います。

本記事では、トイレ交換にかかる時間や期間について解説します。

    コラムの目次

  1. 1. トイレ交換にかかる工事によって必要時間は異なる
  2. 1-1. トイレの壁紙や床の張替えの場合
  3. 1-2. 便器を交換する場合
  4. 1-3. 大掛かりな工事が必要な場合
  5. 2. トイレリフォーム中にトイレに行きたくなったら?
  6. 2-1. 時間がかかる場合は「仮設トイレ」を設置してもらえる
  7. 2-2. 設置しない場合は事前に済ませておくのがベスト
  8. 2-3. 交換中にトイレに行きたくなったら近所の施設を利用しよう
  9. 3. トイレ交換にかかる時間の使い方
  10. 3-1. リフォームの計画を練る時間
  11. 3-2. 信頼できる業者をしっかり選ぶ時間
  12. 3-3. 業者に現地を調査してもらう時間
  13. 4. 【まとめ】リフォームの際には交換時間を確認してスケジュールを考えよう

トイレ交換にかかる工事によって必要時間は異なる

選択

トイレの交換(リフォーム)のためには工事が必要ですが、その工事内容によって、かかる時間が決まります。

トイレの壁紙や床の張替えの場合

まず、トイレの壁紙や床材だけを交換する場合は、リフォームにかかる時間は数時間程度ということが多いです。

「壁紙だけ変えても便器を交換しなければあまり意味はないのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、トイレの壁紙や床材を交換するとトイレという空間のイメージはガラリと変わりますので、古いトイレをきれいにしたいというだけなら、壁紙・床材交換だけでも十分かもしれません。

同じ壁紙や床材でも、消臭などの機能性のあるものに交換すれば、見た目がよくなるといい美観面だけでなく、清掃しやすくなったり、トイレの使い勝手がよくなったりして、実用面においても大きなメリットがあるでしょう。

このような壁紙や床材の交換工事は、通常は1~2時間ほどで完了します(ただ、壁紙や床材を剝がすのに手間がかかるようなケースでは2時間以上かかることもあります)。

もし多少手間どっても半日以上かかることはないので、トイレが使えなくなる時間は数時間程度と思っていて問題ありません。

念のためリフォーム工事が始まる直前にトイレを済ませておけば、通常であればリフォーム工事が終わるまでトイレを我慢できるのではないでしょうか。

便器を交換する場合

トイレのリフォームで便器を交換する場合は、やはり数時間かかると思ってください。壁紙・床材の交換工事と比べると、1~2時間ほど長くかかることが多いです。

具体的には、組合せ便器、一体型トイレ、タンクレストイレなどのトイレ交換は、次項で解説するような大掛かりな工事にならないかぎり、2~4時間ほどで完了します。

ただし、棚付きなどのトイレにリフォームするなど、内装工事を伴うリフォームを実施する場合には、長いと8時間ほど工事時間がかかることもあります。

例えばトイレ室内に収納棚や手洗い器付きのカウンターを取り付けると、トイレ洗剤やトイレットペーパーなどもすっきりと収納でき、見た目もおしゃれな空間になります。トイレ内で手洗いを済ませられるので衛生的でもあります。便器によっては節電や節水についても効果を発揮することがあります。

このように、大掛かりな工事にならないかぎり、便器の交換は長くても半日あれば工事は完了します。厳密には、さらに詳しい工事内容によってで交換時間は変わります。前もって業者に必要時間を見積もってもらってください。そのうえで、必要な場合は交換工事中に外部でトイレを済ませる方法を検討しましょう。

なお、いわゆる「仮設トイレ」を設置してほしいと要望されることもあるのですが、日をまたがないトイレリフォーム工事では設置することは難しいです。

大掛かりな工事が必要な場合

前項で述べた「大掛かりな工事を必要とする場合」について説明します。

そのような場合、交換工事には短くても数日、長ければ5日ほどの時間がかかります。

具体例で説明しますと、たとえば和式トイレを洋式トイレにリフォームするような場合がこれに当たります。

なぜ時間がかかるかというと、和式便器にあった「段差」を解消する工事が必要になったり、便器を交換するに伴って、給水管や排水管、配電のための工事が必要になることがあるためです。

このような大掛かりな工事が必要な場合は、最も交換にかかる工事期間が長くなり、数日にわたって自宅のトイレが使えなくなります。

この場合は交換工事中に仮設トイレを設置してもらうことになると思います。見積もりの段階で、仮設トイレ設置が含まれているかどうかを確認してください。

大掛かりな工事は時間がかかるだけでなく、工事費用も高額になります。複数の業者から相見積もりをとって、少しでも安い金額を提示する業者を選ぶのがいいでしょう。

プロの一言アドバイス

古いトイレの場合、工事中に何らかのトラブルが発生することがあります。
その場合、対処のためにトイレの交換時間がさらに長くなります。
すばやく対処してもらうには、業者の経験や技術力がものを言いますので、業者選定の段階で、創業が古くて多くのトイレ交換の実績をもち、きちんとした技術力をもった、評判の良い業者を選ぶことをおすすめします。

トイレリフォーム中にトイレに行きたくなったら?

疑問

前項で説明したように、トイレ交換の工事は数時間で終わることもありますが、長ければ数日にわたって継続します。

トイレを工事している間は、当然ながら自宅のトイレを使用できません。

2か所以上のトイレがある家もありますが、多くの家ではトイレは1か所だけだと思います。

トイレのリフォーム工事中にトイレに行きたくなったらどうすればいいのでしょうか。

時間がかかる場合は「仮設トイレ」を設置してもらえる

仮設トイレ

大掛かりな工事が必要なために工事完了までに数日もかかるような場合は、「仮設トイレ」を設置してもらえます。

通常、仮設トイレは自宅の敷地内に設置してもらうので、工事が続いていてもそこで用を足すことができるでしょう。

トイレリフォームにかかる期間が1日未満の場合だと設置してもらえないことが多いので、不安な場合は、業者から見積もりをもらったときなどに、「仮設トイレを設置してもらうことはできるか」と質問してみてください。

設置しない場合は事前に済ませておくのがベスト

仮設トイレを設置してもらえない場合は、逆に言うと、工事期間はそれほど長くないということでしょう。

その場合は工事開始の直前にトイレを済ませ、工事中はトイレを我慢するしかありません。

数時間でトイレ交換が終わるような工事なら、直前に済ませておけば数時間我慢すればいいだけです。頻尿に悩んでいたり、お酒を飲んでトイレが近くなっていたりするのでなければ、リフォーム作業中にトイレに行きたくなるようなことは少ないでしょう。

交換中にトイレに行きたくなったら近所の施設を利用しよう

トイレの交換作業工事期間が半日クラスになる場合や、何らかの理由で工事中にトラブルが発生して工期が長引いてしまった場合には、トイレを我慢できなくなってしまうこともあると思います。

その場合はどこか別のところでトイレを利用させてもらわざるを得ません。

たとえば、お隣さんのトイレを貸してもらったり、近所にコンビニやスーパーマーケットなどがあれば、そこを利用することになります。

そんなに簡単にトイレを借りられるような関係のお知り合いがいなかったり、近隣にお店がないという場合には、最終手段として「携帯用トイレ」を用意しておけば安心できます。

プロの一言アドバイス

同居家族が何人もいる場合には、トイレ交換中にはトイレが利用できなくなるということを周知しておく必要があります。
近くでトイレを借りることができないので携帯用トイレを用意しなければならないときは、まとめ買いしておくのがいいでしょう。

トイレ交換にかかる時間の使い方

時間

最後に、トイレ交換では、どこに時間をかけるべきかということを解説します。

リフォームの計画を練る時間

まず、どのようにトイレをリフォームするかという計画を立てましょう。

ご家族からもさまざまな要望があるでしょうし、業者も提案してくれます。

そうしたことも踏まえて綿密にリフォーム計画を立てるなら、やはりある程度時間がかかります。

トイレリフォームは慌てて実施すべきではありません。計画をよく練らずに行って不満が残るようなリフォームはお金と時間の無駄です。

中には、工事にかかる時間を短縮するために必要最低限の工事しか依頼しないお客様もいます。

たしかに、トイレ交換は工事が大掛かりになるほど工事完了までの時間も長くなりますが、だからといって工事時間からリフォーム内容を決めるのでは本末転倒です。

トイレのリフォームにはさまざまな工事内容があり、それぞれトイレの機能性や見た目を大きく改善できるチャンスです。

もちろん不要なリフォームを行うことに意味はありませんが、せっかくトイレをリフォームするなら、きちんと検討すべきです。

ただし、複数の工事を行うとそれだけ工期も長くなります。

本記事前半で「壁紙交換なら1~2時間」「便器交換なら数時間」と書きましたが、壁紙交換と便器交換を同時に行うと、双方の工事時間を足した時間数になります。

信頼できる業者をしっかり選ぶ時間

次に業者選びです。

あれこれ業者を選ぶのが面倒だからと、目についた会社に依頼する方もいますが、時間を惜しんで安易な基準で業者を選ぶのはおすすめできません。

業者によって工事の得手不得手がありますし、便器メーカーと提携していて安く仕入れられるリフォーム業者もあります。

また、料金の安さだけで業者を選ぶのも考えものです。

技術力が低い業者を引き当ててしまうと、トラブルによって工期が延びたり低品質な仕上がりのリフォームに終わってしまう可能性が高いからです。

リフォーム工事で後悔しない結果にならないように、しっかり時間をかけて依頼先となる業者を選定することをおすすめします。

適切な業者に依頼しなければ、納得のいく内容や金額で工事を行ってもらえる可能性は低いでしょう。

トイレリフォームを依頼するとしたら、「水道工事業者」か、「家電量販店」か、「工務店」が代表的な業者です。

水道工事業者は、今後、水漏れなどのトラブルなどが起きたときに依頼できるというメリットがありますが、実際に工事を行うのは協力工務店などですから、中間マージン等が発生して割高になります。これは家電量販店も同様です。

工務店は様々なリフォームを専門としているので、水回り工事から内装工事まで請け負ってくれます。トイレの交換にあわせて他の水回りのリフォームを一括で依頼すると、工事費用が割安になります。

業者に現地を調査してもらう時間

トイレの状況は家によって異なりますので、工事を始める前に現地調査を行ってもらいましょう。

工事が始まってから水道や電気の追加工事が必要なことがわかると、いくら見積もりをもらっていても意味がなくなってしまいます。工事中や工事後のトラブルを回避してスムーズに工事を行ってもらうには現地をあらかじめ見てもらうのが一番です。

そのうえで、工事金額や内容などが比較検討できるように、3~5社程度から相見積もりをもらうのがおすすめです。

依頼する業者を絞る前に、工事費用を支払うタイミングやアフターフォローの有無について確認してください。ましょう。

プロの一言アドバイス

業者を選ぶ際におすすめなのは、相見積もりをとることです。
複数の業者に連絡しなければならないので、その分の時間はかかりますが、業者と直接会って比較することができる機会ですから、より最適なパートナー業者を見つけやすくなります。

【まとめ】リフォームの際には交換時間を確認してスケジュールを考えよう

多摩住設

トイレ交換は工事内容によって相応の交換時間がかかります。前もって工事に必要な時間を業者に確認し、その間のトイレをどうするかを考えておきましょう。

また、リフォームは計画段階や業者選びの段階で時間を惜しんでしまうと、後悔するような結果になってしまいかねません。しっかり時間を費やして、業者ともよく話し合って、悔いの残らない満足できるトイレ交換を実現しましょう。

トイレのリフォームをお考えの方は、府中・調布・三鷹・立川を中心に地域密着で対応している多摩住設まで、お気軽にご相談くださいませ!

トイレ交換・リフォームは多摩住設へ
無料相談・お見積もりはこちらから

まずは、お気軽にご相談ください

お電話で無料相談
無料お見積もり依頼

フリーダイアル0120-915-278

営業時間 / 9:00~18:00

メールで無料相談
無料お見積もり依頼

メールMAIL FORM

メールは 24時間受け付けています

トイレ交換・リフォーム会社|多摩住設
修理・交換の流れ

多摩住設のトイレ交換は
簡単3ステップ!

① お問い合わせ

お電話もしくはメールにて、希望商品・希望訪問日・その他相談など、お気軽にご連絡ください。

② お伺い・お見積もり

お客のご自宅にお伺いさせていただき、ご希望・ご要望に合う内容でお見積もりいたします。

③ 修理・交換工事

資格を持つ技術スタッフが、修理・交換工事の内容について丁寧に説明し、安全に施工いたします。

トイレ交換・リフォーム会社|多摩住設
Q&A

よくある質問

Q

現地見積りは本当に無料ですか?

お見積りは現地の設置状況確認(寸法)と、お客様の取り付けたい機器などのヒアリング・マッチング確認・金額提示が主な作業になります。これらはすべて無料です。

Q

写真見積りなどありますが、現場確認は必要ですか?

弊社ではお客様は素人の方と考えております。現場確認せずに発注した便器を工事当日設置できないなど、色々なトラブルを避けるため、弊社では現場確認は重要と考えています。しかし、工事を急いでいる・寸法品番など分かっている場合はヒアリングの上、早急な工事も請け負っています。

Q

予想外の工事になった場合追加料金はかかりますか?

工事中想定してなかった事は(目視など確認出来ない所)たびたびあるものです、軽微なことは追加料金はかかりません。

Q

水回り工事はどのようなことができますか?

弊社は指定給装置工事事業者及び指定排水設備工事事業者ですから、給排水管工事・トイレリフォーム・洗面化粧台交換・システムキッチン交換・ユニットバス交換・蛇口交換・給湯器交換・水道管取り換え修理・内装工事(クロス張替え)(床張替え)など、上記以外にもありますのでお問い合わせください。

Q

保証期間は何年ですか?

保証期間は機器については添付の保証書によります。工事保証は3年です(接続箇所の水漏れ・機器の取付不良)ただし既設配管の老朽化・以前の施工不良・壁中・床下は保証外となります。

Q

蛇口の水漏れ・トイレの水漏れなど軽微な修理に対応できますか?

水道水漏れはよくあることです、日ごろから水道局からの依頼にも対応しておりますので、お気軽にご連絡してください。

Q

家の外部にある排水マスが壊れたのですが修理できますか?

弊社は指定排水設備工事事業者資格を保有しておりますので、工事実績が多数あります、ご相談・お見積りお伺いいたします。

Q

トイレの交換に要する時間はどのくらいかかりますか?

平均とさせていただきますが、
(洋式便器交換)約1~2時間
(洋式便器+床クッションフロア張替)約1.5~3時間
(洋式便器+クロス張替え+床クッションフロア)約4~7時間が目安です。
階段があるなど、シチュエーション・天気のコンディションなどによっても変動します。

Q

即日工事は可能ですか?

お住まいが近い・当日トイレがないと困る・緊急性が高い場合など・弊社の状況次第可能な範囲で受付してます。TELで確認おねがいします。

Q

ホームページにない品番・組み合わせなどの見積もり及び施工はできますか?

弊社が対応できる範囲であればほとんどが可能です。お問い合わせください

Q

施主支給でも対応してもらえますか?(商品お客様支給)

対応しています。近場ですと下見も可能です、取り付けるものが合わないなど、間違いがないように用意おねがいします。まずはTELかメールでお問い合わせください。

Q

アパートのオーナーですが、現状回復工事は可能ですか?

内装工事・水道工事・細かな修理などあると思いますが弊社が得意とする所です、現地にてお見積りいたします。

対応エリア・店舗情報

対応エリア

多摩地区地図

多摩地区全域

府中市、調布市、三鷹市、立川市、八王子市、町田市、西東京市、小平市、日野市、東村山市、多摩市、武蔵野市、青梅市、国分寺市、小金井市、東久留米市、昭島市、稲城市、東大和市、狛江市、あきる野市、清瀬市、国立市、武蔵村山市、福生市、羽村市、瑞穂町、日の出町
※奥多摩町、檜原村は対象外となります。

その他対応エリア:所沢市、入間市、杉並区、練馬区


※上記以外の地域に関しましては、ご相談ください。

店舗情報

株式会社多摩住設ロゴ

〒187-0045 東京都小平市学園西町1-1-18 1F

営業時間 / 9:00~18:00

定休日 / 日曜日

トイレ交換・リフォーム会社|多摩住設
CONTACT

お問い合わせ

お電話で無料相談・お見積もり

ご質問、ご相談、お見積もりなど、
どんなことでも構いません。
多摩住設までお気軽にご連絡ください。

株式会社多摩住設ロゴ
フリーダイアル0120-915-278

FAX / 042-348-5039

営業時間 / 9:00~18:00

定休日 / 日曜日

メールフォーム

必須

必須

必須

必須

必須

任意

必須

必須

必須

※「リモート無料見積もり」をご希望の方は画像の添付をお願いします。
【必須】便器の品番がわかる画像
【必須】給水管がわかる画像
【その他】トイレ全体(真上・正面)、コンセントの形状がわかる画像など

参考添付画像

任意

任意

任意

任意

任意

任意