株式会社多摩住設ロゴ
お電話でのお問い合わせ0120-915-278 メールでのお問い合わせ
MAIL FORM
多摩住設コラム

トイレのリノベーションにかかる
費用の相場と注意点

リノベーションは家の生活感を大きく変化させます。
特に毎日使うトイレのリノベーションは、予想していなかったような失敗に陥ることもあります。
またリノベーション費用の相場はどのくらいかということも気になるでしょう。

本記事では、トイレをリノベーションする前に知っておいていただきたいことについて解説します。

    コラムの目次

  1. 1. トイレをリノベーションするメリット
  2. 1-1. 掃除や手入れがラクになる
  3. 1-2. 節水・節電効果を期待できる
  4. 1-3. 新しい機能で快適に使える
  5. 1-4. トイレの見栄えが大きく変化する
  6. 2. トイレをリノベーションする際の費用相場や工期
  7. 2-1. 便器を交換する場合
  8. 2-2. 温水洗浄便座に交換する場合
  9. 2-3. 全体のリノベーションをする場合
  10. 2-4. 便器を移動する場合
  11. 3. トイレのリノベーションで注意するべきポイント
  12. 3-1. DIYでトイレをリノベーションするのはおすすめできない
  13. 3-2. タンクレストイレにすると手洗い場がなくなる
  14. 3-3. 壁材や床材の特性に注意する
  15. 3-4. 工事内容によっては1日で終わらない
  16. 4. 【まとめ】注意点を把握してトイレをリノベーションしよう

トイレをリノベーションするメリット

メリット

まず、トイレのリノベーションによってメリットから確認していきましょう。

掃除や手入れがラクになる

トイレ掃除

トイレをリノベーションするメリットの1つ目は「掃除や手入れがラクになる」ということです。

トイレはやはり衛生的なほうが望ましいですよね。少しでも清潔であるように心がけたいはずです。

古いタイプのトイレは、とくに便器の淵に汚れが溜まりやすく、構造上、どうしても汚れを隅々まで落としにくいタイプのものが多いようです。

それに比べると、最新の便器はパーツの繋ぎ目や隙間が少ない仕様になっているため、日常的なお手入れをしやすくなっています。

便器自体にも、汚れが付着しにくい素材が使われていたり、カビが発生しにくい加工が施されていたりするものが多く、トイレのリノベーションで便器を交換することによって、毎日使用するトイレを快適かつ清潔に保てるようになります。

清潔さを維持しやすいトイレにリノベーションすれば家事を行う方の負担が減るだけでなく、家族全員が清潔なトイレを毎日気持ちよく利用できるというメリットがあります。

節水・節電効果を期待できる

トイレをリノベーションするメリットの2つ目は「節水・節電効果を期待できる」ということです。

昔ながらのトイレは、1回流すと10リットル以上の水を使用します。

昨今では物価高が著しく、また少雨の影響で節水が呼びかけられている地域もあります。節水や節電は多くの人にとっての関心事です。

一般的な家庭においてとくに水の使用量が大きい設備がトイレです。家族の人数が多くなるとそれだけトイレの使用頻度が増え、節水を意識しないとトイレの水道代だけで相応の出費になってしまいます。

これに比べて最新型のトイレが使用する水は1回あたり5リットル以下、従来の半分~3分の1程度の水量です。

また、ウォシュレットや温水便座などには電気代がかかりますが、最新型のトイレなら計画的に節電できるような仕組みになっており、あまり神経質にならずに節電できます。

節水・節電によって環境への負荷を軽減できるだけでなく、水道代や電気代も節約できるというメリットがあるので、特に節約意識の高い方は最新型トイレにリノベーションするのがおすすめです。

新しい機能で快適に使える

トイレをリノベーションするメリットの3つ目は「新しい機能で快適に使える」ということです。

古いタイプの便器は通常の排泄に必要最低限の機能しかないので、最新型のトイレと比較すると不便があります。

ウォシュレットや温水便座などを後付けしているご家庭も多いと思いますが、先ほども書いたように、最新型トイレの節電効果にはかないません。

トイレに多機能を求めない人でも、実際に使ってみると便利さや快適を感じる機能がたくさんあります。

最新のトイレにリノベーションすると、さまざまな便利な機能をご家庭のトイレで使いことができるようになり、トイレの利便性が高まって、生活の質を高めることにつながるでしょう。

実際にどのような機能が搭載されているかは、各製品カタログや、ショールームなどで実際の製品をご確認してみてください。

また、昨今ではほとんどの人が「介護」に無関係ではいられなくなっています。現段階では必要なくても、近い将来に介護が現実のものとなったときにバリアフリーのトイレにリノベーションすることもあると思います。

トイレの見栄えが大きく変化する

トイレリノベーション

トイレをリノベーションするメリットの4つ目は「トイレの見栄えが大きく変化する」ことです。

トイレは毎日の排泄に必要なものであり、家庭の中で落ち着くことができる「プライベート空間」でもあります。

便器自体はもちろん、トイレ内の壁紙や床材、その他さまざまな装飾によって、そのような落ち着きを演出することができます。

見栄えを良くすることがトイレの利便性を直接高めることにはなりませんが、日常的に使用したり、来客も使用したりすることを考えると、少しでも良い見栄えで迎え入れたい空間と言えるのではないでしょうか。

スタイリッシュな便器に交換したり、好みの見た目の壁紙や床材に交換したりして、トイレ空間を理想のプライベート空間にリノベーションすることができます。

便器を交換せず、壁紙や床材を交換するだけなら費用も抑えめにできます。家全体や水回りをリノベーションする際には、トイレの壁紙や床材交換を検討してみましょう。

プロの一言アドバイス

トイレを理想的なものにリノベーションするには、その理想に基づいた要望をしっかりと業者に伝えてください。
ただし中途半端な要望では業者もうまく意を汲んでくれないこともあります。
業者に伝える前に、自身の考えをしっかりまとめておくことが重要です。

トイレをリノベーションする際の費用相場や工期

費用

トイレのリノベーションにはもちろん費用がかかりますし、工事の時間もかかります。

費用や時間がどのくらいかかるかということは、どのようにトイレをリノベーションするかで決まります。

トイレのリノベーションケース別に費用と工期を解説しましょう。

便器を交換するリノベーション

「便器だけを交換する」というリノベーションなら、費用は10万~25万円ほどが相場でしょう。

10万円と25万円では全然違うと思うかもしれませんが、この差は便器の代金を表しています。最新型の便器は20万円を超えるものも少なくありません。

少しでも費用を抑えるには、不要な機能が搭載されている便器を避け、求める機能だけを搭載している便器を選ぶことがポイントです。

便器だけを交換する場合、一般的には工期は半日~1日ほどです。ただし、床部分に腐食などがあったりして大規模な修繕工事が必要な場合は、さらに工期が長くなることもあります。

温水洗浄便座に交換するリノベーション

「便器はそのままで、便座を温水洗浄便座に交換する」というリノベーションなら、費用は5万~15万円ほどが相場でしょう。

この場合も便座の代金がリノベーション予算に大きく影響しますので、安く抑えたいなら商品の選び方がポイントになります。

工期は30分~2時間ほどしかかかりませんが、トイレ内にコンセントがない場合は電気配線の工事が必要になり、その分時間がかかります。

温水洗浄便座は、節水機能やオート節電機能などを搭載した「省エネタイプ」の便器もありますので、水道代や電気代を気にする方はよくチェックして便器を選んでください。

全体のリノベーション

「トイレ全体のリノベーション」は、どこまでのリノベーションを行うかによって費用の相場や工期は大きく異なります。

たとえば、「トイレ交換+床材や壁・天井の張り替え」まで行うリノベーションなら、工事費用は25~50万円ほど、工期は2~3日程度が目安になります。

さらに「収納や手洗いカウンターの設置」なども加わると、費用は50万円以上、工期は4日以上になります。

「トイレを広くするなどの間取り変更」を行う場合には、100万円以上、7日以上の費用と工期が目安になるでしょう。

このように、どのようなリノベーションを行うのかという工事内容に比例して、費用も工期も大きくなっていきます。

施工業者としっかり話し合い、予算やトイレが使えなくなる期間などを事前によく確認してください。

便器を移動するリノベーション

場合によっては、「便器を別の場所に移動する」というリノベーションを行うこともあります。これは最も大規模な工事であり、費用目安は30~100万円程度、工期も2~5日ほどかかるでしょう。

リノベーションによってトイレを移動させる場合は、給排水管や排気用ダクト、電気配線などの大掛かりな工事になりますので、工事費用は高額になり、工期も長引きます。

トイレ全体のリノベーションと同様に、業者と話し合いながらしっかりと計画をたてる必要があるでしょう。

プロの一言アドバイス

トイレのリノベーションでは、わからないことや不安なことは工事前にプロである業者に遠慮なく質問してください。
そのまま工事を始めてしまうと、なんとなく予想したものにはならずに後悔するケースも珍しくありません。

トイレのリノベーションで注意するべきポイント

ポイント

最後に、トイレをリノベーションするにあたって注意すべきポイントを解説します。

DIYでトイレをリノベーションするのはおすすめできない

まず、トイレのリノベーションは、素人の方がDIY(自力)で行うのは難しいということを念頭に置いてください。

壁紙の交換など、DIYに慣れている方なら自力でできることもありますが、便器の交換などは専門家としての知識や技術が必要です。

大掛かりなリノベーションになると、配管工事や配線工事なども必要になりますので、素人技術で施工すると後々トラブルの原因になりかねません。

費用を抑えることが目的でDIYによるリノベーションを行いたり場合は、壁紙交換など比較的易しい部分だけをDIYで済ませ、専門技術が必要になる部分は業者に任せるのがいいでしょう。ただし、壁紙交換も素人が行うのとプロが行うのとでは、仕上がりに明白な違いがありますので、やはりおすすめはできません。

タンクレストイレにすると手洗い場がなくなる

ネオレスト

次のポイントは、「タンクレストイレは手洗い場がない」ということです。

スタイリッシュでトイレ室内を広く使えるタンクレストイレは昨今とても人気がありますが、文字通り「タンクがないトイレ」ですから、今までのようなタンク上部の手洗い場がありません。

便器の近くに小さな手洗いがあったり、トイレの隣に洗面所などがあれば問題ありませんが、これは家の間取り次第です。

トイレ内に手洗い場を別途に設置する場合には、前項で述べたようにその工事費用がかかります。予算をもとに業者と話し合ってみましょう。

壁材や床材の特性に注意する

次のポイントは、「壁材や床材の特性」です。

トイレの壁紙や床材を交換する場合、誰でも「見た目」を重視するでしょう。しかし、吸水性や汚れの付きやすさといった機能面も考慮して選ばないと、使い勝手が良くないトイレになってしまうかもしれません。

壁紙や床材の知識は専門的なので、業者に質問しながら理想的な見た目と機能性を備えた壁紙と床材を選んでください。

工事内容によっては1日で終わらない

最後のポイントは、「内容によっては工事は1日では終わらない」ということです。

工事の間はトイレを使用することができなくなりますので、たとえば一人暮らしの方なら貴重品を持って外出して済ませることになるでしょう。外出中に来客があったりすることもあるので、業者さんに留守を任せてしまうのは少し不安かもしれません。

外出中は友人や家族に留守を任せるなど、工事前に段取りを決めておきましょう。

プロの一言アドバイス

壁紙や床材は、カタログの小さな見本だけを見てもなかなかイメージしにくいものです。
目当ての素材を実際に使ったスペース写真をなるべく見せてもらい、後悔のない素材選びをしてください。

【まとめ】注意点を把握してトイレをリノベーションしよう

多摩住設

トイレをリノベーションすると、機能性や見た目を大幅に改善できるでしょう。ただし注意すべきポイントを忘れてしまうと、後悔するようなことになるかもしれません。

業者とよくコミュニケーションして、リノベーションに必要な情報を知り、理想とするトイレを目指して、工事を行ってもらいましょう。

トイレのリノベーションをお考えの方は、府中・調布・三鷹・立川を中心に地域密着で対応している多摩住設まで、お気軽にご相談くださいませ!

トイレ交換・リノベーションは多摩住設へ
無料相談・お見積もりはこちらから

まずは、お気軽にご相談ください

お電話で無料相談
無料お見積もり依頼

フリーダイアル0120-915-278

営業時間 / 9:00~18:00

メールで無料相談
無料お見積もり依頼

メールMAIL FORM

メールは 24時間受け付けています

トイレ交換・リフォーム会社|多摩住設
修理・交換の流れ

多摩住設のトイレ交換は
簡単3ステップ!

① お問い合わせ

お電話もしくはメールにて、希望商品・希望訪問日・その他相談など、お気軽にご連絡ください。

② お伺い・お見積もり

お客のご自宅にお伺いさせていただき、ご希望・ご要望に合う内容でお見積もりいたします。

③ 修理・交換工事

資格を持つ技術スタッフが、修理・交換工事の内容について丁寧に説明し、安全に施工いたします。

トイレ交換・リフォーム会社|多摩住設
Q&A

よくある質問

Q

現地見積りは本当に無料ですか?

お見積りは現地の設置状況確認(寸法)と、お客様の取り付けたい機器などのヒアリング・マッチング確認・金額提示が主な作業になります。これらはすべて無料です。

Q

写真見積りなどありますが、現場確認は必要ですか?

弊社ではお客様は素人の方と考えております。現場確認せずに発注した便器を工事当日設置できないなど、色々なトラブルを避けるため、弊社では現場確認は重要と考えています。しかし、工事を急いでいる・寸法品番など分かっている場合はヒアリングの上、早急な工事も請け負っています。

Q

予想外の工事になった場合追加料金はかかりますか?

工事中想定してなかった事は(目視など確認出来ない所)たびたびあるものです、軽微なことは追加料金はかかりません。

Q

水回り工事はどのようなことができますか?

弊社は指定給装置工事事業者及び指定排水設備工事事業者ですから、給排水管工事・トイレリフォーム・洗面化粧台交換・システムキッチン交換・ユニットバス交換・蛇口交換・給湯器交換・水道管取り換え修理・内装工事(クロス張替え)(床張替え)など、上記以外にもありますのでお問い合わせください。

Q

保証期間は何年ですか?

保証期間は機器については添付の保証書によります。工事保証は3年です(接続箇所の水漏れ・機器の取付不良)ただし既設配管の老朽化・以前の施工不良・壁中・床下は保証外となります。

Q

蛇口の水漏れ・トイレの水漏れなど軽微な修理に対応できますか?

水道水漏れはよくあることです、日ごろから水道局からの依頼にも対応しておりますので、お気軽にご連絡してください。

Q

家の外部にある排水マスが壊れたのですが修理できますか?

弊社は指定排水設備工事事業者資格を保有しておりますので、工事実績が多数あります、ご相談・お見積りお伺いいたします。

Q

トイレの交換に要する時間はどのくらいかかりますか?

平均とさせていただきますが、
(洋式便器交換)約1~2時間
(洋式便器+床クッションフロア張替)約1.5~3時間
(洋式便器+クロス張替え+床クッションフロア)約4~7時間が目安です。
階段があるなど、シチュエーション・天気のコンディションなどによっても変動します。

Q

即日工事は可能ですか?

お住まいが近い・当日トイレがないと困る・緊急性が高い場合など・弊社の状況次第可能な範囲で受付してます。TELで確認おねがいします。

Q

ホームページにない品番・組み合わせなどの見積もり及び施工はできますか?

弊社が対応できる範囲であればほとんどが可能です。お問い合わせください

Q

施主支給でも対応してもらえますか?(商品お客様支給)

対応しています。近場ですと下見も可能です、取り付けるものが合わないなど、間違いがないように用意おねがいします。まずはTELかメールでお問い合わせください。

Q

アパートのオーナーですが、現状回復工事は可能ですか?

内装工事・水道工事・細かな修理などあると思いますが弊社が得意とする所です、現地にてお見積りいたします。

対応エリア・店舗情報

対応エリア

多摩地区地図

多摩地区全域

府中市、調布市、三鷹市、立川市、八王子市、町田市、西東京市、小平市、日野市、東村山市、多摩市、武蔵野市、青梅市、国分寺市、小金井市、東久留米市、昭島市、稲城市、東大和市、狛江市、あきる野市、清瀬市、国立市、武蔵村山市、福生市、羽村市、瑞穂町、日の出町
※奥多摩町、檜原村は対象外となります。

その他対応エリア:所沢市、入間市、杉並区、練馬区


※上記以外の地域に関しましては、ご相談ください。

店舗情報

株式会社多摩住設ロゴ

〒187-0045 東京都小平市学園西町1-1-18 1F

営業時間 / 9:00~18:00

定休日 / 日曜日

トイレ交換・リフォーム会社|多摩住設
CONTACT

お問い合わせ

お電話で無料相談・お見積もり

ご質問、ご相談、お見積もりなど、
どんなことでも構いません。
多摩住設までお気軽にご連絡ください。

株式会社多摩住設ロゴ
フリーダイアル0120-915-278

FAX / 042-348-5039

営業時間 / 9:00~18:00

定休日 / 日曜日

メールフォーム

必須

必須

必須

必須

必須

任意

必須

必須

必須

※「リモート無料見積もり」をご希望の方は画像の添付をお願いします。
【必須】便器の品番がわかる画像
【必須】給水管がわかる画像
【その他】トイレ全体(真上・正面)、コンセントの形状がわかる画像など

参考添付画像

任意

任意

任意

任意

任意

任意