株式会社多摩住設ロゴ
お電話でのお問い合わせ0120-915-278 メールでのお問い合わせ
MAIL FORM
多摩住設コラム

男性用トイレの
リフォームのポイントは?

便器には和式または洋式のものがありますが、それ以外にも、公共施設などで見かける「男性用トイレ」があります。トイレをリフォームするなら、それを機会に男性用トイレを新規に設置したり、あるいはすでに設置している男性用トイレを交換したりすることもあるでしょう。

本記事では、男性用トイレを設置する場合のポイントについて解説します。

    コラムの目次

  1. 1. 男性用トイレの設置費用
  2. 1-1. 新規に設置する場合
  3. 1-2. 既存の男性用トイレを交換する場合
  4. 1-3. トイレの設置費用が高額になるケース
  5. 2. 男性用トイレを設置することのメリット
  6. 2-1. 尿ハネを防止する
  7. 2-2. 掃除が楽になる
  8. 2-3. 男性にとっては洋式トイレよりも手間がかからない
  9. 3. 男性用トイレを設置する際の注意点
  10. 3-1. 男性のトイレの利用率を考慮する
  11. 3-2. トイレのスペースを考慮する
  12. 3-3. 便器の機能を考慮する
  13. 4. 【まとめ】男性用トイレ設置には費用はかかるが、男性の利便性は高まる

男性用トイレの設置費用

諸費用

ひと昔前には、「男性用便器+和式便器」という組み合わせのトイレも珍しいものではありませんでした。日本の住宅が近代化するにつれて洋式便器が流通し、男性用トイレはだんだん廃れてしまいました。

しかし、現代でも、トイレに割けるスペースに余裕がある家では、男性用トイレを設置することがあります。

リフォームして男性用トイレを設置するには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

新規に設置する場合

一般的な男性用便器をトイレに新規設置する場合のリフォーム費用は、総額で10万円前後でしょう。

男性用小便器の設置費用

機能にあまりこだわらないのなら、男性用便器の価格は3~5万円が相場です。

男性用トイレには「壁掛けタイプ」と「床置きタイプ」の2種類がありますが、どちらでも価格は大きく変わりません。

これに工事費用を足して、6~15万くらいが男性用トイレ設置にかかる総費用の相場ということになります。

なお、設置工事によって廃材などが発生した場合は、その処分費用(5,000円~1万円くらい)もかかります。

メリットを考慮して費用を捻出

家全体をリフォームする場合には、全体予算の中で優先順位が低くなってしまうかもしれませんが、トイレをリフォームするだけであれば、上記金額はそれなりに現実的な価格だと思います。

男性用便器には後述するようなメリットがありますので、その家の家族構成なども考慮して、ご自宅に男性用トイレを新設してみてはいかがでしょうか。

補助金は使えない可能性が高い

男性用便器は、バリアフリーや介護の目的としては認められない可能性が高く、リフォーム系の補助金を使って費用をまかなうことは期待できません。

そのため、基本的に設置費用は全額自己負担になる可能性が高いということを念頭に置いてください。

既存の男性用トイレを交換する場合

もしすでに男性用トイレを設置しており、新しい小便器と交換する場合の費用は、7万~15万くらいが相場です。

古い男性用トイレは劣化している可能性が高い

「うちにも男性用トイレがあるけれども、交換したほうがいいのだろうか?」

男性用トイレは経年によって破損や故障などが起こり、劣化していくものです。

破損や故障は業者に依頼すれば修理してもらうこともできますが、設置してから何十年も経っているというような場合は、便器が全体的に劣化している可能性があります。

その場合は一度修理してもすぐにまたどこかが破損・故障して、再び修理を依頼しなければならなくなります。

男性用トイレのニーズがあり、今後も何度も修理する手間と費用を考えれば、思いきって新しい小便器と交換することは意味のあることでしょう。最新式の小便器によってトイレの利便性が高まれば、なおのこと有意義です。

廃材処分費用がかかる分だけ高額になる可能性もある

男性用トイレの交換は、リフォームで新しく男性用トイレを新設する場合に比べて、費用のうちの「廃材処分費用」が高くなるかもしれません。

それは、新設する場合は、トイレの壁や床のタイルの一部などの廃材の量はそれほど多くないのですが、既存の男性用トイレを交換する場合は、古い小便器そのものが廃材として確実に発生するわけなので、その分だけ処理費用の総額が高くなるのです。

適切な業者選びをして費用を抑えたい

男性用トイレを新設する場合でも、既存のものと交換する場合でも、費用を少しでも抑えるにはどうしたらいいのでしょうか。

トイレのリフォーム費用が思ったよりも高額になるのには原因があり、後で詳しく説明します。

また、同じ作業現場で同じ機種の小便器を購入する場合でも、どの業者に依頼するかによって費用は異なります。

なぜなら業者によって人件費などの設定が異なるからです。そのため、同じ条件で見積もりをとっても業者ごとに見積もり金額は異なるはずです。

そこで、男性用トイレのリフォームを行う際には「相見積もりをとる」ことをおすすめします。

相見積もりとは、同じ条件で複数の業者から見積もりをもらって、その見積書を比較することです。単に見積もり金額が違うだけでなく、見積もりを出してもらうための現場確認や営業担当者の応対をチェックできる機会も得られます。

リフォーム業者によっては値引きしてくれるケースもありますが、それにしても安すぎる見積もり金額を提示したり、見積もり書の内容がいい加減だったりした場合は、その業者は「悪徳業者」かもしれません。

相見積もりをとることは、そのような悪徳業者を見分ける方法でもあるのです。

トイレの設置費用が高額になるケース

先ほど示したように、男性用トイレのリフォーム費用には幅があります。

新設の場合で6~15万くらいと書きましたが、6万円と15万円では倍ほどの開きがありますよね。

それは以下のようなケースでは費用が高くなるからです。

高性能な便器を購入する場合

1つ目の理由は「高性能な便器を購入する場合」です。

先ほども書いたようい、機能にあまりこだわらなければ、男性用便器の価格は3万~5万円が相場で、リフォーム費用総額もそんなに高くなることはないでしょう。

しかし、最新の男性用トイレには自動洗浄機能など、過去にはなかった機能が追加されているものがあり、そのような小便器と交換するなら、便器の価格だけで10万~20万円ほどかかることがあるのです。

配管工事が必要な場合

2つ目の理由は「配管工事が必要な場合」です。

男性用トイレを新設する場合、小便器の設置場所には給水管と排水管を設置することになります。

交換する場合でも、交換前と交換後で給水と排水の場所が異なったり、壁掛けタイプのものを床置きタイプのものにする場合には、やはり配管工事が必要になります。

配管工事が必要なリフォームは、リフォーム費用がかさむだけでなく、工事完了までの期間も数日を要するケースが多いです。

配電工事が必要な場合

3つ目の理由は「配電工事が必要な場合」です。

最新の人感センサーなどを搭載した小便器など、電気を使用する小便器を設置する場合には、その場所に配電しなければなりません。

配管工事を行う場合と同じように工事費用が高額になり、工事完了までの期間もさらにかかります。

諸費用が高額な場合

4つ目の理由は「諸費用が高額な場合」です。

男性用トイレのリフォーム費用には、小便器の購入費用や工事費用、廃材処分費用だけでなく「交通費」「駐車場代金」などの諸費用が含まれています。

一般的には、リフォーム業者の拠点が工事現場から遠い場合には、それだけ交通費も高くなります。

その他、工事内容によって諸費用が高額になることもありますので、業者が出してきた見積もり書の内容をよくチェックしましょう。

プロの一言アドバイス

配管工事なしに男性用トイレを交換できる場合はそれだけ費用を節約できますが、素人では判断は難しいかもしれません。
配管の位置が合い、工事が不要な商品をあらかじめ業者に選んでもらうといいでしょう。

男性用トイレを設置することのメリット

メリット

先ほど述べたように、男性用トイレにリフォーム工事する費用は最低でも10万円前後かかります。トイレだけでなく、それ以外の家のリフォームも行うならかなりの予算が必要でしょう。

費用がかかっても男性用トイレは設置すべきでしょうか。

男性用トイレを設置するとどんなメリットがあるかということを解説しましょう。

尿ハネを防止する

1つ目のメリットは「尿ハネを防止する」ことです。

最近は洋式便器に座って排尿する人も増えてきていますが、立ったまま排尿する男性もまだまだ多いと思います。

しかし、立ったまま排尿を行うと、どうしても「尿ハネ」が起こってしまいます。

便器やトイレの床に飛び散った尿ハネは衛生上問題ですし、掃除の手間もかかります。

しかし男性用の小便器を使用した場合は洋式トイレほど尿ハネは起こりません。

トイレを衛生的に保ちたいなら、男性用トイレにはやはりメリットがあります。

掃除が楽になる

掃除道具

2つ目のメリットは「トイレの掃除が楽になる」ことです。

上にも書いたように、洋式トイレで男性が立ったまま排尿すると、便器や便座、トイレの床に尿が飛び散ってしまう可能性が高まりますから、こまめなトイレ掃除が欠かせまなくなります。

その点、男性用の小便器は尿ハネのリスクが小さいので、洋式トイレほど便器やトイレの床を汚すことがなく、トイレの掃除の頻度を減らしてもトイレの衛生状況を良好に保てるでしょう。トイレ掃除という家事の負担を軽減できるわけです。

男性にとっては洋式トイレよりも手間がかからない

3つ目のメリットは「男性にとっては排尿時に手間がかからない」ということです。

洋式トイレに座って排尿する男性も増えてきたと書きましたが、その場合、男性はズボンのベルトをはずし、ズボンと下着を下ろして便器に座り、用を足します。

女性は同じことをしているのですし、大した手間ではないと思うかもしれませんが、1日に何回もトイレに行って用を足す人にとっては、この手間を面倒に感じるかもしれません。

その点、男性用の小便器は、ズボンのチャックを下すだけで用を足すことができますので、面倒が少ないのです。

男性用トイレですから、女性にとっては特にメリットにはありませんが、家族に男性が多い場合は、全体にメリットを感じる人の数も多くなるでしょう。

プロの一言アドバイス

男性用トイレのメリットは、どのようなトイレにどのような小便器を設置するかということによっても変わります。
ご家族の希望によって男性用トイレを新設する場合、期待するようなメリットを享受できるように、リフォームのプロフェッショナルと相談して決めまることをおすすめします。

男性用トイレを設置する際の注意点

注意点

最後に、男性用トイレを設置する際に注意するべきポイントを解説します。

男性のトイレの利用率を考慮する

1つ目の注意点は「男性のトイレの利用率を考慮する」ことです。

男性用トイレは、その名のとおり男性だけが利用するもので、女性にとって男性用トイレを設置するメリットは大きくはありません。

例えば男性1人、女性3人という家族構成なら、4人家族のうち1人しか男性用トイレを利用しませんから、男性用トイレの設置メリットは薄れてしまうことになるでしょう。

もちろん、男性の来客が多いということなら話は変わりますが、基本的に家族のうち何人がその男性用トイレを利用するかということは、設置の目安になるでしょう。

トイレのスペースを考慮する

トイレのスペース

2つ目の注意点は「トイレのスペースを考慮する」ことです。

家の中にトイレが1つしかない場合は、そのトイレに男性用トイレを追加で設置することになります。

トイレのスペースが狭い場合、男性用トイレを追加で設置する分だけトイレが狭くなってしまうことになります。場合によっては非常に使いにくくなったり、そもそも不可能であったりする場合もあるでしょう。

今まで男性用トイレを使ってきて、それを交換するという場合でも、交換前後でトイレのサイズが大きく異なる場合には、やはりトイレが狭くなることがあります。

トイレをリフォームするにあたっては、現在のトイレの広さを考慮したうえで、男性用トイレを設置するかどうかを決めましょう。

便器の機能を考慮する

3つ目の注意点は「便器の機能を考慮する」ことです。

最新の便器はさまざまな便利な機能を搭載しています。ただ、必ずしも万人がその機能を使いこなせるとは限りません。

操作性が悪いとせっかくの機能が宝の持ち腐れになってしまう場合もありますし、機能が豊富なほど便器の価格も高くなりますから、それだけリフォーム費用が高額になります。

設置する便器を選定する場合には、本当に必要な機能だけを搭載した機種を機種を厳選することをおすすめします。

プロの一言アドバイス

最近の家屋では男性用トイレが設置していることは珍しいので、男性用トイレ設置の際のポイントがぴんと来ない人もいるかもしれません。
設置してしまった後で「しまった!」と後悔しないためには、プロであるリフォーム業者とよく相談し、設置することが本当に自分たちのメリットになるかどうかを吟味してください。

【まとめ】男性用トイレ設置には費用はかかるが、男性の利便性は高まる

多摩住設

男性用トイレのリフォームは、トイレの交換だけを行うよりも総額費用がかかりがちですが、家族の男性にとっては利便性が高まり、衛生面においてもメリットがあり、掃除の手間も軽減されます。

ただし、とくに新規設置する場合は、それだけ広いスペースをトイレに確保しなければなりませんので、感覚だけで最新便器の購入を決めてしまったりせずに、リフォーム業者と入念に相談してください。

トイレのリフォームをお考えの方は、府中・調布・三鷹・立川を中心に地域密着で対応している多摩住設まで、お気軽にご相談くださいませ!

トイレ交換・リフォームは多摩住設へ
無料相談・お見積もりはこちらから

まずは、お気軽にご相談ください

お電話で無料相談
無料お見積もり依頼

フリーダイアル0120-915-278

営業時間 / 9:00~18:00

メールで無料相談
無料お見積もり依頼

メールMAIL FORM

メールは 24時間受け付けています

トイレ交換・リフォーム会社|多摩住設
修理・交換の流れ

多摩住設のトイレ交換は
簡単3ステップ!

① お問い合わせ

お電話もしくはメールにて、希望商品・希望訪問日・その他相談など、お気軽にご連絡ください。

② お伺い・お見積もり

お客のご自宅にお伺いさせていただき、ご希望・ご要望に合う内容でお見積もりいたします。

③ 修理・交換工事

資格を持つ技術スタッフが、修理・交換工事の内容について丁寧に説明し、安全に施工いたします。

トイレ交換・リフォーム会社|多摩住設
Q&A

よくある質問

Q

現地見積りは本当に無料ですか?

お見積りは現地の設置状況確認(寸法)と、お客様の取り付けたい機器などのヒアリング・マッチング確認・金額提示が主な作業になります。これらはすべて無料です。

Q

写真見積りなどありますが、現場確認は必要ですか?

弊社ではお客様は素人の方と考えております。現場確認せずに発注した便器を工事当日設置できないなど、色々なトラブルを避けるため、弊社では現場確認は重要と考えています。しかし、工事を急いでいる・寸法品番など分かっている場合はヒアリングの上、早急な工事も請け負っています。

Q

予想外の工事になった場合追加料金はかかりますか?

工事中想定してなかった事は(目視など確認出来ない所)たびたびあるものです、軽微なことは追加料金はかかりません。

Q

水回り工事はどのようなことができますか?

弊社は指定給装置工事事業者及び指定排水設備工事事業者ですから、給排水管工事・トイレリフォーム・洗面化粧台交換・システムキッチン交換・ユニットバス交換・蛇口交換・給湯器交換・水道管取り換え修理・内装工事(クロス張替え)(床張替え)など、上記以外にもありますのでお問い合わせください。

Q

保証期間は何年ですか?

保証期間は機器については添付の保証書によります。工事保証は3年です(接続箇所の水漏れ・機器の取付不良)ただし既設配管の老朽化・以前の施工不良・壁中・床下は保証外となります。

Q

蛇口の水漏れ・トイレの水漏れなど軽微な修理に対応できますか?

水道水漏れはよくあることです、日ごろから水道局からの依頼にも対応しておりますので、お気軽にご連絡してください。

Q

家の外部にある排水マスが壊れたのですが修理できますか?

弊社は指定排水設備工事事業者資格を保有しておりますので、工事実績が多数あります、ご相談・お見積りお伺いいたします。

Q

トイレの交換に要する時間はどのくらいかかりますか?

平均とさせていただきますが、
(洋式便器交換)約1~2時間
(洋式便器+床クッションフロア張替)約1.5~3時間
(洋式便器+クロス張替え+床クッションフロア)約4~7時間が目安です。
階段があるなど、シチュエーション・天気のコンディションなどによっても変動します。

Q

即日工事は可能ですか?

お住まいが近い・当日トイレがないと困る・緊急性が高い場合など・弊社の状況次第可能な範囲で受付してます。TELで確認おねがいします。

Q

ホームページにない品番・組み合わせなどの見積もり及び施工はできますか?

弊社が対応できる範囲であればほとんどが可能です。お問い合わせください

Q

施主支給でも対応してもらえますか?(商品お客様支給)

対応しています。近場ですと下見も可能です、取り付けるものが合わないなど、間違いがないように用意おねがいします。まずはTELかメールでお問い合わせください。

Q

アパートのオーナーですが、現状回復工事は可能ですか?

内装工事・水道工事・細かな修理などあると思いますが弊社が得意とする所です、現地にてお見積りいたします。

対応エリア・店舗情報

対応エリア

多摩地区地図

多摩地区全域

府中市、調布市、三鷹市、立川市、八王子市、町田市、西東京市、小平市、日野市、東村山市、多摩市、武蔵野市、青梅市、国分寺市、小金井市、東久留米市、昭島市、稲城市、東大和市、狛江市、あきる野市、清瀬市、国立市、武蔵村山市、福生市、羽村市、瑞穂町、日の出町
※奥多摩町、檜原村は対象外となります。

その他対応エリア:所沢市、入間市、杉並区、練馬区


※上記以外の地域に関しましては、ご相談ください。

店舗情報

株式会社多摩住設ロゴ

〒187-0045 東京都小平市学園西町1-1-18 1F

営業時間 / 9:00~18:00

定休日 / 日曜日

トイレ交換・リフォーム会社|多摩住設
CONTACT

お問い合わせ

お電話で無料相談・お見積もり

ご質問、ご相談、お見積もりなど、
どんなことでも構いません。
多摩住設までお気軽にご連絡ください。

株式会社多摩住設ロゴ
フリーダイアル0120-915-278

FAX / 042-348-5039

営業時間 / 9:00~18:00

定休日 / 日曜日

メールフォーム

必須

必須

必須

必須

必須

任意

必須

必須

必須

※「リモート無料見積もり」をご希望の方は画像の添付をお願いします。
【必須】便器の品番がわかる画像
【必須】給水管がわかる画像
【その他】トイレ全体(真上・正面)、コンセントの形状がわかる画像など

参考添付画像

任意

任意

任意

任意

任意

任意